事例

[調 査]
株式会社電通
[多言語対応]
​第15回東京国際ミュージックマーケット
(​​15ThTIMM)
[調 査]
一般社団法人 日本民間放送連盟
[調査]
WAKUWAKU JAPAN株式会社
[体験+発信]
東京ミステリーサーカス
[多言語対応]
PROMIC・AnimeJapan 2018
[体験+発信]
鳥取県・観光交流局まんが王国官房
[体験+発信]
KIX泉州国際マラソン
[調査]
内閣府・知的財産戦略推進事務局
[多言語対応]
ツーリズムEXPOジャパン 2017
とことこさんぽ
[体験+発信]
TOKOROZAWA TRAVEL GUIDE
[多言語対応]
ツーリズムEXPOジャパン 2016

 

株式会社電通

日本に対する好意度等に関する調査を、英国在住と日本在住のイギリス人を対象に実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

実施内容
  • アンケート:各70サンプル
  • 調査
参加アンバサダー イギリス
対応言語 英語 

 

第15回東京国際ミュージックマーケット (​​15ThTIMM)

2018年10月に行なわれた、第15回東京国際ミュージック・マーケット(15ThTIMM)にて、ジャパンアンバサダー3名が主催者ブースの外国人対応、及びJAMLAB(アニソン海外展開支援サイト)のプロモーションのサポートをさせていただきました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

実施内容
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
  • プロモーションのサポート
参加アンバサダー 3か国3名(中国、韓国、ドイツ)
対応言語 中国語(簡体字)、韓国語 、英語 、ドイツ語

 

一般社団法人 日本民間放送連盟

アジア5ヵ国・地域でのテレビ番組視聴と日本の番組や出演者への関心についての調査を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

外国人のテレビ番組視聴と日本への関心についての調査

実施内容
  • アンケート:合計5カ国 各300サンプル、一部500サンプル
  • 調査
参加アンバサダー アジア5カ国(インドネシア、タイ、台湾、中国、ベトナム)
対応言語 インドネシア語 、タイ語 、台湾語 、中国語(簡体字、繁体字)、ベトナム語

 

WAKUWAKU JAPAN株式会社

アジア4ヵ国・地域でのテレビ番組視聴と新番組についての調査を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

実施内容
  • テレビ番組視聴
  • グループインタビュー
  • 調査
参加アンバサダー 4カ国各5名(インドネシア、シンガポール、台湾、ベトナム)
対応言語

 

 

東京ミステリーサーカス

新宿・歌舞伎町に2017年12月にオープンした国内最大級の常設型謎解きテーマパーク
「東京ミステリーサーカス(TMC)」に、日本在住の英語圏、中国語圏のインフルエンサー20名がチャレンジしました。
2日間で4つのチームに分かれ、「リアル脱出ゲーム」や「リアル潜入ゲーム」を初めて体験。
SNS(英語、中国語)にて発信し、10万以上の閲覧数を獲得しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

実施内容
  • 2日間観光名所体験
  • 体験のSNS情報発信
参加アンバサダー 9カ国20名(アメリカ、イギリス、インドネシア、オーストラリア、スペイン、台湾、中国、ドイツ、フィリピン)
対応言語 中国語(簡体字)、英語

 

PROMIC・AnimeJapan 2018

2018年3月に行なわれたAnimeJapan Business Dayにて、英語また中国語が堪能な日本在住のジャパンアンバサダー3名が、クライアント出展ブースおよびサービス(JAMLAB.)の紹介と通訳を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

実施内容
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 2カ国3名(中国、イギリス)
対応言語 中国語(簡体字)、英語

 

鳥取県・観光交流局まんが王国官房

2018年2月に開催された「第6回まんが王国とっとり国際マンガコンテスト表彰式」と、水木しげるロード・青山剛昌ふるさと館・鳥取砂丘コナン空港・鳥取砂丘といった観光名所を中国・香港・台湾・韓国出身の日本在住インフルエンサーが体験、海外に向けてSNSで情報発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例3|SNS投稿

実施内容
  • 1泊2日のイベント/観光名所体験
  • 体験のSNS情報発信
参加アンバサダー 4カ国4名(中国、香港、台湾、韓国)
対応言語 中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、日本語

 

KIX泉州国際マラソン

2018年2月、大阪泉州地域にて開催された「第25回KIX泉州国際マラソン」に台湾在住のインフルエンサー2名が来日し、出走。
当日の出走体験、イベント風景及び、泉州地域の観光PRをSNSにて情報発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際に出走中のインフルエンサー

実施内容
  • 1泊2日のイベント体験
  • 体験のSNS情報発信
参加アンバサダー 1カ国2名(台湾)
対応言語 中国語(繁体字)

 

内閣府・知的財産戦略推進事務局

クールジャパンのエッセンス(魅力)に関する調査をグループインタビューおよびアンケートの2段階で実施。
どのクールジャパンがどのような外国人を、なぜ日本に惹きつけるかを数値から分析、結果をレポートにまとめました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

クールジャパンの再生産のための外国人意識調査

調査結果は、下記の内閣府のホームページよりご覧いただけますので、ぜひご一読ください。
「クールジャパンの再生産のための外国人意識調査」

実施内容
  • グループインタビューによる調査対象の魅力と課題を抽出
  • アンケートによる海外での反応を数値化
  • グループインタビューおよびアンケートで得た結果を分析、レポート化
参加アンバサダー

グループインタビュー:5カ国5名(アメリカ、フランス、オランダ、中国、フィリピン)

アンケート:合計34カ国420名

  • 欧州16カ国(フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、オーストリア、ベルギー、チェコ、エストニア、イタリア、モルドバ、オランダ、ロシア、セルビア、スイス、ウクライナ、ウズベキスタン)
  • アジア16カ国(タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、台湾、インド、中国、韓国、パキスタン、ミャンマー、シンガポール、スリランカ、バングラデシュ、モンゴル、ネパール)
  • 北米2カ国(アメリカ合衆国、カナダ)
対応言語 英語、日本語、他

 

ツーリズムEXPOジャパン 2017

毎年9月に開催される日本最大の旅行博にて、英語および中国語対応可能な10名のアンバサダーが、外国人向けのSNSによる事前プロモーション協力と、海外バイヤー向け外国語ガイドとしてイベントを支援致しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例4|海外バイヤー向けイベントレセプション対応

実施内容
  • 外国人の来場促進のための外国語による事前SNSプロモーション
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 8カ国10名
(中国、ベトナム、イギリス、インドネシア、フィリピン、インド、アフガニスタン、ニュージーランド)
対応言語 英語、中国語(簡体字)

 

TOKOROZAWA TRAVEL GUIDE とことこさんぽ

所沢市の観光促進のため、体験ツアーを実施。ガイドマップ「とことこさんぽ」作成のために、
アンバサダーが名所、施設、店舗等を回り、取材・写真撮影に協力、またその様子をSNSにて発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例1|撮影風景

撮影風景

実施例1|完成パンフレット

完成パンフレット

実施例1|FaceBook投稿

FaceBook投稿

実施内容
  • 体験ツアー(2日間)
  • ガイドマップ作成のための取材・写真撮影協力
  • SNSによる体験記発信
参加アンバサダー 1カ国1名(アメリカ)
対応言語 英語

 

ツーリズムEXPOジャパン 2016

日本全国、世界各地から数多くの出展者と来場者が集まる
世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン 2016」において、
アンバサダーがイベント支援を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例2|海外バイヤーのアテンド

実施例2|レセプションフロアでの外国語対応

実施内容
  • 外国人の来場促進のための外国語による事前SNSプロモーション
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 16カ国28名
(中国:10名、アメリカ:3名、インドネシア:2名、フィリピン:2名、ロシア:2名、台湾、韓国、ネパール、シンガポール、バングラデシュ、イタリア、ラトビア、ブラジル、南アフリカ、ケニア、タンザニア)
対応言語 英語、中国語(簡体字、繁体字)