事例

PROMIC・AnimeJapan 2018 鳥取県・観光交流局まんが王国官房 KIX泉州国際マラソン
内閣府・知的財産戦略推進事務局 ツーリズムEXPOジャパン 2017 TOKOROZAWA TRAVEL GUIDE とことこさんぽ
ツーリズムEXPOジャパン 2016

 

PROMIC・AnimeJapan 2018

2018年3月に行なわれたAnimeJapan Business Dayにて、英語また中国語が堪能な日本在住のジャパンアンバサダー3名が、クライアント出展ブースおよびサービス(JAMLAB.)の紹介と通訳を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際の活動の様子

外国人来場者、バイヤーに向けてのサービス紹介、通訳

実施内容
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 2カ国3名(中国、イギリス)
対応言語 中国語(簡体字)、英語

 

鳥取県・観光交流局まんが王国官房

2018年2月に開催された「第6回まんが王国とっとり国際マンガコンテスト表彰式」と、水木しげるロード・青山剛昌ふるさと館・鳥取砂丘コナン空港・鳥取砂丘といった観光名所を中国・香港・台湾・韓国出身の日本在住インフルエンサーが体験、海外に向けてSNSで情報発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例3|SNS投稿

実際のSNS投稿

実施内容
  • 1泊2日のイベント/観光名所体験
  • 体験のSNS情報発信
参加アンバサダー 4カ国4名(中国、香港、台湾、韓国)
対応言語 中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、日本語

 

KIX泉州国際マラソン

2018年2月、大阪泉州地域にて開催された「第25回KIX泉州国際マラソン」に台湾在住のインフルエンサー2名が来日し、出走。
当日の出走体験、イベント風景及び、泉州地域の観光PRをSNSにて情報発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実際に出走中のインフルエンサー

出走中のインフルエンサー

実施内容
  • 1泊2日のイベント体験
  • 体験のSNS情報発信
参加アンバサダー 1カ国2名(台湾)
対応言語 中国語(繁体字)

 

内閣府・知的財産戦略推進事務局

クールジャパンのエッセンス(魅力)に関する調査をグループインタビューおよびアンケートの2段階で実施。
どのクールジャパンがどのような外国人を、なぜ日本に惹きつけるかを数値から分析、結果をレポートにまとめました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

調査結果は、下記の内閣府のホームページよりご覧いただけますので、ぜひご一読ください。
「クールジャパンの再生産のための外国人意識調査」

実施内容
  • グループインタビューによる調査対象の魅力と課題を抽出
  • アンケートによる海外での反応を数値化
  • グループインタビューおよびアンケートで得た結果を分析、レポート化
参加アンバサダー

グループインタビュー:5カ国5名(アメリカ、フランス、オランダ、中国、フィリピン)

アンケート:合計34カ国420名

  • 欧州16カ国(フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、オーストリア、ベルギー、チェコ、エストニア、イタリア、モルドバ、オランダ、ロシア、セルビア、スイス、ウクライナ、ウズベキスタン)
  • アジア16カ国(タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシア、マレーシア、台湾、インド、中国、韓国、パキスタン、ミャンマー、シンガポール、スリランカ、バングラデシュ、モンゴル、ネパール)
  • 北米2カ国(アメリカ合衆国、カナダ)
対応言語 英語、日本語、他

 

ツーリズムEXPOジャパン 2017

毎年9月に開催される日本最大の旅行博にて、英語および中国語対応可能な10名のアンバサダーが、外国人向けのSNSによる事前プロモーション協力と、海外バイヤー向け外国語ガイドとしてイベントを支援致しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例4|海外バイヤー向けイベントレセプション対応

海外バイヤー向けイベントレセプション対応

実施内容
  • 外国人の来場促進のための外国語による事前SNSプロモーション
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 8カ国10名
(中国、ベトナム、イギリス、インドネシア、フィリピン、インド、アフガニスタン、ニュージーランド)
対応言語 英語、中国語(簡体字)

 

TOKOROZAWA TRAVEL GUIDE とことこさんぽ

所沢市の観光促進のため、体験ツアーを実施。ガイドマップ「とことこさんぽ」作成のために、
アンバサダーが名所、施設、店舗等を回り、取材・写真撮影に協力、またその様子をSNSにて発信しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例1|撮影風景

撮影風景

実施例1|完成パンフレット

完成パンフレット

実施例1|FaceBook投稿

FaceBook投稿

実施内容
  • 体験ツアー(2日間)
  • ガイドマップ作成のための取材・写真撮影協力
  • SNSによる体験記発信
参加アンバサダー 1カ国1名(アメリカ)
対応言語 英語

 

ツーリズムEXPOジャパン 2016

日本全国、世界各地から数多くの出展者と来場者が集まる
世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン 2016」において、
アンバサダーがイベント支援を実施しました。

この実例で活用したジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ

実施例2|海外バイヤーのアテンド

海外バイヤーのアテンド

実施例2|レセプションフロアでの外国語対応

レセプションフロアでの外国語対応

実施内容
  • 外国人の来場促進のための外国語による事前SNSプロモーション
  • 外国人来場者、バイヤーのための外国語ガイド
参加アンバサダー 16カ国28名
(中国:10名、アメリカ:3名、インドネシア:2名、フィリピン:2名、ロシア:2名、台湾、韓国、ネパール、シンガポール、バングラデシュ、イタリア、ラトビア、ブラジル、南アフリカ、ケニア、タンザニア)
対応言語 英語、中国語(簡体字、繁体字)