伝統工芸品の越境EC

伝統工芸品の越境EC

ジャパンアンバサダーの活用アイディア「伝統工芸品の越境EC」

「伝統工芸品の越境EC」のために活用するジャパンアンバサダーのサービス

Promotion【発信】
ソーシャルメディアでの情報発信
ブログ、WEBサイトでの記事化
Experience【体験】
体験旅行ツアー
Research【調査】
インターネット調査
グループインタビュー
訪問調査
企画アドバイザー
Language【言語】
外国語対応スタッフ
依頼者 伝統工芸品メーカー
課題 ECサイトの売上が年々減少している
施策アイディア
  1. ジャパンアンバサダーを活用したインターネット調査を実施
    (調査対象は、潜在市場の大きい中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア)
  2. 調査結果を元に、天猫国際(Tmall Global)に出店して中国への直接販売開始
    *中国の電子商取引最大手アリババ・グループ・ホールディングが運営する越境ECサイト
  3. 中国人ジャパンアンバサダー100名を活用して、微博(Weibo)上でプロモーションを展開
    *中国版ツイッター(Twitter)と言われ、全世界7億人以上が利用する中国圏最大のSNS
  4. インターネット上のインフルエンサー、網紅(Wang Hong)による動画での商品紹介を実施
得られる結果 天猫国際(Tmall Global)での中国への販売が好調
SNSを見た中国企業からBtoBでの提携の問い合わせが頻発
会社全体の業績も回復